« 「人間の証明」のテーマ/ジョー山中('77) | メイン

とんぺい焼

[From とんぺい焼]

以前、和民という居酒屋チェーン店で食べたらうまかったので、どうにか家でもやってみたいと思っていた。

和民のはリンク先の写真のような卵焼き状態だったけど、いろいろ調べるとスタイルはいろいろらしい。

具も豚肉と卵で、ソースとマヨネーズかけたらオッケー的なので、まあ適当に作ればよさそうだしとりあえずやってみた。

こういう系統では広島風お好み焼きがめちゃめちゃ好きで、これはキャベツの蒸し焼きを大量に食べられる。おぼろげな記憶では、和民のはキャベツも入ってて、広島風お好み焼きから小麦粉の生地を抜いて丸めたような感じだったので、肉と卵だけでは量が少なかったし、きゃべつを千切りにしてフライパンで蒸し焼きにしてみた。

豚ロースは一口大に切って、おろしニンニクと油で炒める。

蒸し焼きキャベツに炒めた豚肉をのせて、薄焼卵をかぶせて、マヨネーズとおたふくソースで簡単にちゃっちゃっと。

まあ、まさに生地のないお好み焼きだけど、飲みながら半分、ご飯と半分で完食。うまかった。

New comment


track feed